20日春分の日

20日の休みの日、ナンで休みなのって、春分の日でした。
Wikiでは「自然をたたえ、生物をいつくしむ」とかなんとか。

++++++++++++++++++++++

自然をたたえ、生物をいつくしむために、昼食は蕎麦を…って、ナンの脈絡も無いけど。
で、久々にコスパでは優秀な寿の…とある、お蕎麦屋さんへ。
春のそば祭りということで、いつもより盛を多くサービスしているとの事。だからわざわざ大盛りにしなくとも、大盛りになるらしい。妻ともども、イチクの200グラムをオーダー。と、初めててんぷらの盛り合わせもオーダーする。

妻と自分の目の前に出された300グラム近いもり蕎麦とてんぷらの盛り合わせ。
…てんぷら、いらなかったかな~と、少々後悔。

20日春分の日

3/4を食べたところで、1/4しか食べていない妻のと交換。
てんぷらもバリバリと勢いで食べる。

ちょ、ちょ、ちょーだいしました。久々に胃が蕎麦で埋まってます。

腹をさすりながら、アルプス市場へ。キムチを購入。
ついでに会社のOさんが美味しいといっていたパン屋さんで今晩のパンを購入。

で、しょうゆを切らしていたので、大久保さんちへ。
小大のひしおの一升瓶と、紫歌仙360mlと、でもって最近流行の塩麹を仕込んだというので、ついでに購入。

20日春分の日

これが塩麹。

20日春分の日

これ、このままで酒の肴になる。
おいしゅうございます。

でも、今日は久々に休肝日。週末、飲みすぎたし。
…休肝日だから、キョウはガマンして、少しだけにしておきます。



2012年03月20日 Posted bytosikiya at 17:44