7月16日まで

7月8日は待ちに待ったBG-FITぅぉー!
というわけで、この日有給をとって東京はスペシャライズドコンセプトストアへ。場所は渋谷神宮前。で、近隣がすごい。おしゃれな町並みで。なんだか場違い。それも、かなり場違い。自分に対して場違いといいながら、大きなお世話だよ!って自分でつっこみつつ、お店に10時到着。

スタートは11時半なので、そのおしゃれな町並みを散歩。
なるしまフレンド神宮店があります…12時開店なので入れません。
高級自転車ウエアのブランド「ラファ」のショップがあります…場違いなので入れません。
自転車専門誌「ファンライド」のコミュニティな広場(?)ファンライドステーションがあります…口下手なので入れません。
拓哉が好きな(たしか…)DIESELがあります…入れっこないでしょ…。

これはラファ
7月16日まで

とかなんとかしているうちに、ようやっと11時半。
こんにちは~、BG-FIT予約の僕でーすって感じで店内へ。
(中略)

BG-FITはまずアセスメントから始まります。
これまでの怪我の履歴や、乗り方、頻度、またこれから何をやっていきたいか。
ヒルクライムレースは引き続きタイム短縮を目指しますが、なによりもBRMなどのロングを課題としたいことを告げます。
アセスメントに続いて、いよいよフィッティング。まずシューズがダメ。大幅にダァーメ! ってことでシューズこの場でご購入! これまでのSIDIは妻からのバースデイプレゼントで、通販で購入したもの。ワイドタイプを購入したが、自分はワイドではなかった。ぶかぶかの状態に中敷を押しこみ、靴下を2枚履いて使用していた。

購入したのはスペシャライズドのエキスパートロードというモデル。脚全体の形や癖を診断し、自分にあった形のフットベッド(中敷とは言わない)と更にシムを入れて調整。

7月16日まで

足元が決まると、続いてクリート位置やサドル位置・高さを調整。ここではこれまで使用していたSMPから、スペシャのローミンというサドルに変更。SMPは自分にぴったぁーし!って思っていたが、実は言い聞かせていただけらしい。ナントカ骨の間隔を専用のベッドで計測して出た答えがローミン。これ、お尻がすっと入る感じ。ほんと、すーーーっと入る。人の評価を見て買ったSMPだったが、人の評価より、きちんとしたアプローチの効果を実感。

続いてハンドル高さ・距離を調整。ロング志向ということで、ステムを-6度からひっくり返して+6度へ。ハンドル周りの調整はこの程度で完了。これも自然で無理の無いポジションとなる。どこまでも走れそうな気になってくる。で、で、でも…かっこわる…。

7月16日まで

ここまでずーっと、ローラーをほぼ回しっぱなし。クーラーが利いているとはいえ、暑いし、しんどいしで、夕方4時半に終了。

自分の脚はX脚だそうで。これが回転時に膝が内側に倒れこんでいた。フィッティングでこれが改善しまっすぐに膝が下りるようになる。で、回転がスムーズになった…らしい。確かにこの2日後、須坂で山田温泉まで上がったのだが、確実にケイデンスはアップした。

科学的なアプローチは説得力十分で、効果もあり。来年も是非受けたい。
(ステムは-6度に戻しちゃったりなんかして…)

++++++++++++++++++

シゴトはぼちぼちかな。
フェイスブックの勉強会が社内であり、かなり勉強になった。自社発行の情報誌でクロスメディア的な要素を入れて商品を設計したい。
と、ユーストリームかな。

なんと!あのホ★★リ★★★にアポがとれてしまった!
チョイト興奮気味である。
精神的にはよい方向に向かっている。

++++++++++++++++++

この3連休は弟二人とのりくら試走だ。たぶん長男(俺)のブッチギリ。
(でも世の中的にはかなりのろい)
と、本棚が届くから地震で崩れた本の片付け続き編。
(もちろん飲みながらのおかたづけ)
以上、よろしく。



2011年07月16日 Posted bytosikiya at 07:26