7月19日から21日まで

19日からの3連休は須坂と篠ノ井の実家巡り。
初日、恒例の月一みょんみょん散髪を済ませ、トレーニングへ。
あわよくば渋峠と思いながら山田牧場に向かう。
高山村のセブンイレブンで補給食と午後ティーを購入。ここをスタートで、きほんヒルクラレースを意識し、アゲアゲでペダルを回す。
心拍160後半から170台で推移、高すぎ?と、思ったら、やっぱ高すぎた。山田温泉でもぉ〜イッパイいっぱい。その後は大ダレ。

大湯を過ぎしばらくして右足脛に違和感…攣りそうになる。
そういえば先日のツールド美ヶ原のときも途中同じ症状を起こしていたコトを思い出す。
多分、ナンカ影響してんだろうなとヒィヒィいいながら考える。
もしかしたらアンクリング気味のペダリングが脛の筋肉を必要以上に発動させてしまっている?と思い、試しにサドル高を2ミリ上げる。
実はワシのペダリング、キツくなってケイデンスが低くなってくると下支点でかかとが下がってくる。

が、2ミリは結果的に上げすぎた。下支点近くの5時近辺で力が抜けてしまうので1ミリ戻す。
しばらくして、脛の違和感が消えている事に気がつく。
…たった1ミリでもバカにできない。

山田牧場に到着。災害で笠岳向こうは通行止めとの標識…どうしようかと思いつつ、ほいじゃせめて笠岳までと再び上る。
しかしこの先がキツかった。上り始めの多分8〜10%の坂に、わずかに残っていたモチベーションをもぎ取られ、その後は白眼をむいたゾンビ状態でノロノロ上がっていく。
なんとかピークへ。
お、オチカレさまでした。

7月19日から21日まで

7月19日から21日まで

補給食のソーセージを食っていたらゴロゴロっと怪しい雷音!
これはヤバイとソーセージをくわえながら慌てて下る。
しかし、くわえたソーセージが食道にひっかかって、ナカナカ胃に落ちない。
苦しくて下りもまた白眼を向きながらはしることに…

50すぎのおっさんがソーセージを口にくわえたまま、白眼をむき青ざめた顔をして猛スピードで下る絵って、いかがなものかと・・・

長野市街地は集中豪雨っぽい。

7月19日から21日まで
 
須坂んちで水分補給。

7月19日から21日まで

 
小布施の松葉屋さんという酒蔵。
純米吟醸の、ちょっと早めのひやおろし。
おいしゅうございました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

20日、信州新町の道の駅へお焼きを買いに向かう。途中男女2人組のローダーが道端で休憩をしていた…と、思ったらU家ではないか?
・・・休憩は日陰が良いと思う。

お焼き10個購入。ここのお焼きや爺さまの好物。
とりあえず篠ノ井実家へこれを届けて、ワシらは長野街中へ。妻は平安堂本店へ、ワシはトイーゴの献血センターへ。
血、400mlを抜いてもらう。

で、婆さまを見舞ってこの夜は中央弟も合流して酒を呑む。
酔いのまわりが早いのは、血を抜いたせいか?

+++++++++++++++++++++++++++++

21日、篠ノ井を後にして聖高原経由で帰路につく。
途中稲荷山のツルヤでチャリを降ろして聖湖までヒルクライム。妻は先に行ってもらって聖湖で待機。

おとといの疲労が抜けていないせいか、シンドイわりに心拍がなかなか上がらない。150後半から160台前半でヒィヒィ言いながら上る。
1時間弱でピークへ。
お、お疲れ様でした。

7月19日から21日まで
 
休みが3日あると、トレーニングもそれなりに充実する










2014年07月19日 Posted bytosikiya at 17:28