6月1日

昨日から篠ノ井実家へ妻と婆さまの介護ボランティアへ。
若干、頭の中がボケがきているのか?
「あたしゃ今精神が混乱している」と言う。
爺さまの話では、実際ワシらが来る前に、大きな奇声をあげて騒いでいたとのこと。
なんだか先行きに一抹の不安がよぎる。
とは言え、混乱しているという自覚があるだけまだ理性はある証拠。

夕飯は、爺さまがジンギスカンを買っていたので、婆さま用の豆腐料理と、そうめんで簡単に済ます。
もちろん酒を呑みながら。

9時に就寝するが、ここから長い夜が始まる。
寝つきがさらに悪くなってきている婆さまは、最近になって処方された睡眠薬を寝る前にのんでいる。
その横に布団を敷いてワシらも寝るのだが、薬がキチンと効くまでは、何回も起こされるのだ。
イビキをかいて寝ていたと思うと、ふっと目が覚める。で、目が覚めた瞬間に「あーねれない・・・」とつぶやき、何とかしてくれと起こされるのだ。
寝れないって、今寝ていたでしょう!と怒りたくなるのだが、そんなワシの代わりに妻が婆さまをなだめてる。
そんなことを繰り返すうちに、ようやく睡眠薬が効きだし、朝までぐっすりと寝てくれた。

ワシも妻も寝不足、ショボショボの目をしながら午前中に掃除を済ませ、昼食後に実家を後にする。
イヤハヤ、ご苦労様でした。
爺さまはショートステイ時以外、こんな感じで婆さまのあいてをしている。
爺さまの体力が続くかどうか・・・

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

で、今日夕方は久々に畑崎大樹~ASIA SunRiseが長野の春陽さんでライブ。
た、楽しみなんだけど・・・ね、ねむいわ・・・




2014年06月01日 Posted bytosikiya at 16:17