8月31日まで

30日、婆さま退院。今年2月からほぼ半年。6月に一度は退院したものの、2週間で再入院。
今度は大丈夫か?
お世話になった先生や看護師さんについ「また来ます~」なんて言ってみたりして・・・

ま、そいうことで、退院諸々でこの日は有給を取らせてもらう。

朝はいつもどおりに4時50分起床。
メシ食って朝シャワーして、歯磨いて、ウンコして、7時半ごろ松本自宅を出発。

まずは篠ノ井実家へ。
必要な諸書類やらを確保し、見た目が吉本の芸人似のケアマネT氏と待ち合わせて川中島の某介護施設へ。
今後は週一回2泊3日のショートステイを利用するため、利用契約を行う。
同時にこの場をお借りして、T氏から介護プランの説明を受けるが、諸事情により時間切れ・・・
夕方改めて打合せをすることに。

帰宅途中で調達した昼飯を実家でかっ込み、篠ノ井支所でナントカカントカの申請書を提出。
ヤル気皆無の職員に手渡してそそくさと銀行へ移動し、入院費を確保。

爺さまのもとに戻ると、末弟ヨメが予定よりずいぶんと早く登場。頼りになるヒト。
この人に介護プランの一部を説明しているうちに、世の中は突然大雨に・・・今流行の集中豪雨。
大雨だろがナンだろうが退院の時間となり、その大雨の中を病院に向かう。

でもってあーだこーだとバタバタバタバタバタバタバタバタバタバタバタバタして、無事2ヶ月ぶりに婆さまキタクゥー。
一息ついたところに、再度吉本芸人ケアマネT氏再登場。改めてプランの一通り説明を受ける。

ここまでは婆さまの機嫌もひじょーによろしかったのだが、吉本芸人似ケアマネT氏が帰った後、不安な気持ちが婆さまの全身を支配。半泣きになって愚痴をこぼし始める。末弟ヨメとハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイと、なだめすかしてお茶を濁す。

その半泣き愚痴こぼし状態の中で、今夜はたまねぎたっぷりの肉じゃがをと…婆さま、所望。
・・・オイオイ。

しょうがないので、肉とジャガイモとビールと酒を買いにスーパーへ。
バタバタと肉じゃがを仕込んでハイ!出来上がり。
しかし、見た目ナニかが足りない、なんだろう~?
ま、いっか・・・味はまずまずである。

婆さまに食わせはじめて、ようやく気がついた。
おんや~?たっぷりとあるべきはずのたまねぎが無い・・・っていうか入れ忘れた。
そのことを告げると、まゆ毛をハの字にして、婆さま無言の抗議顔。
す、すみませんでした。

爺さま相手にビール一缶飲んで、酒少々だけ飲んで、片付けて洗って、アレしてコレして・・・

お、お疲れ様でした。
仕事のメールをチェックし、何件か返信して、この日はオシマイ。

++++++++++++++++++++++++++++

翌土曜日、昼に妻登場。
午後、婆さま本人の希望で、難関の車椅子に乗る練習。
恐る恐るだったが、意外とすんなりとクリアで、盛り上がる。
ここまではよかった・・・

その後、急に吐き気をもよおし、この日食べたものをほとんどぶちまける。ぶちまけたものを半分パニックになりながら妻と処置。

原因は、本人の希望で食べた食事。病院ではやわらかい食事だったけど、帰ったら皆と同じ普通を食べたいという婆さまの希望を素直に聞いてしまい、そのとおりに与えてしまった。
んが、結局それは消化できずに戻してしまうこととなった。
ゲロゲロと吐き気は夜までしばらく続く。
落ち着いたところで我々は帰松・・・

++++++++++++++++++++++++

というわけでその翌日、今日9月1日。
やってきちゃいましたノリクラ。
あーだこーだと悶々しましたが、結局・・・

8月31日まで
 
危ぶまれていた昨晩までの大雨。その影響結果が場内アナウンスで発表される。
その内容。
「頂上付近が出水で石ころがゴロゴロしてまーす。おまけに風速が15メートル以上でーす。で、おまけに気温が10℃。よってコースを短縮しまーす!」とのコト。
その結果、ゴールは15m先の位ケ原山荘となる。これだったらイケるかも?
今年のレース、八ヶ岳も美ヶ原もタレはじめたのは18kmあたり。その後クソミソの状態だったし。
いやはや・・・

じゃ、なるべく前向きにいってみるべし!!

と、そんなことを右脳でボソボソ自問自答していたら・・・ 
おやおや?コンドルこと、ミヤザキシンイチ選手がすぐ目に前に。
が、頑張ってください!

8月31日まで
 
しばらくして、ミヤザキ選手を含むチャンピョンクラススタート!
カケイゴロウ!
モリタダシ!
フジタコウゾウ!
ポールサルスベリー!

8月31日まで
 
イナーメの最強女子カネコヒロミ!

8月31日まで
 
…って、完全にわしゃイナーメのオッカケ状態。

今日は霊によって・・・例によって甥っ子ユウサクと出走。
ユウサクは男子Aクラス。そのAクラスのスタート後まもなく虹がでた。
虹が出たということは、あの辺に雨が降っているということだよね?

8月31日まで
 
と、スタート地点もまもなくそれなりに降り始めてきた。
気にしない気にしない。

ユウサクスタート後、しばらくしてワシの男子Eクラスもスタート。
15kmと思うと、気は楽だ。チョイトヤル気がでてしまう。
と、そのヤル気がですぎて、しょっぱなから心拍が170台にのっかちゃって、なかなか落ちない。
やばい、このままだともっと早くにたれてしまうと、抑制しようと、大きな呼吸を努める。
160台に落として、これを維持しつつ・・・
キツイが悪くはない。

そしてゴール。
そのゴール時点がこのように渋滞状態。緑色の帯の中の白線がゴールポイントなのだが・・・すぐにはゴールできない状態。

8月31日まで
 
そんなオチはあったが、今年のヒルクラレースの中では、今日のこのレース、一番まともに踏めたかも。

今年のヒルクラレースは全部終わりました。
ずいぶんと課題が残る結果でした。

今年足りなかったコトってなんだろう?



2013年09月01日 Posted bytosikiya at 17:51