7月6日まで

婆さまの調子は確実に良くなってきているようだ。
背骨の炎症の度合いを示す数値が劇的に向上。本人も痛みが和らいできていることを自覚できるようになってきた。
このまま順調に回復し、本人のヤル気もでてきたら万々歳~

++++++++++++++++++++++++++

昨日、南信州の山間で農業を営む若者のところに行った。もちろん仕事で。
東京農工大出身で、卒業後しばらくは飲食チェーン店で働き、そこを辞めてなぜか妻と一緒に農業をやるためにこの土地に移住。
最近こんな人が多い。
こんな人が多いのは、よい事だ。

基本的には、ウチの会社のサービスを利用してもらうための営業に行ったのだが、利用できるほどの事業規模ではないことが、お邪魔した瞬間にわかった。
こうなると、スケベ心は消え、興味の赴くままに世間話に終始する。

場所はほんと、すごいところにある。基本山間地なので、畑は山の斜面にへばりついている状態。ここで主にとうもろこしを栽培。通販や地元のスーパーに卸している。
ここで農業をはじめて何年になるか聞かなかったが、夫婦二人でこの山の斜面にへばりついて働いている。
農業なんて儲からないし、しんどいし、自然が相手だから収量なんかも賭けみたいなところもある。ナニがどうなってどう売れるのかもわからない。
そんな中で、ひとつ一つを考えながら、積み重ねてきている。

とうもろこしは美味しいらしい。生でかじっても美味しいと、若いご主人は謙虚な表情で話してくれる。
やがて通販の客は殆どがリピーターになった。
自分んちで試しに作ったコーンスープが美味しかった。でも本当に美味しいのか?それを検証するために知り合いのイタリアンのシェフに持ち込んだ。いろいろとアドバイスを受け、自分だけではなく、一般にもひろく美味しいと感じてもらえる味に近づいた。
そして岐阜県の加工業者に出会い、量産ができるようになった。

この秋には野菜カレーに挑戦するとのこと。

こんな具合に、積み重ねてきたのはとうもろこしだけではなく、経営自体、設備の投資自体も思考錯誤しながら積み重ねてきた。
真面目に淡々とこつこつと。やり続ける意思、積み重ねていくことってこういうことだよねって、ちょいと感動した。
こういう人を、応援したい。

++++++++++++++++++++++++++

昨日の・・・
おいしゅうございました。

7月6日まで



2013年07月06日 Posted bytosikiya at 07:05