5月18日まで

14日、大久保さんからお誘いをいただいた蕎麦会に、有給をとって参加。
しかし、思っていた以上に忙しく、やりくりに四苦八苦。結局お酒は我慢し、夕方会社に行くことになる。
ま、いっか…

場所は飛騨古川と今回は遠出になる。久々にあぼうトンネル抜ける。
その飛騨古川の蕪水亭っていう旅館が会場。ここがまた味のある結構なお宿でした。
蕎麦は達磨翁の高橋名人。その見覚えのある達磨車が玄関横にデーン!と鎮座し。

5月18日まで
 
古民家を移築した建物は、玄関に入ると太い梁や柱が何本も見え、チョイ旅の気分を盛り上げる。

5月18日まで
 
蕪水亭の「蕪」は野菜のかぶで、そのかぶがシンボライズされている。

5月18日まで
 
2008年北海道サミット、世界の要人を前にして、そば打ちを疲労した…披露した翁・高橋名人。

5月18日まで
 
では、いだだきまーす。
そばの実とも山菜のもみじガサの和え物。お上品です。

5月18日まで
 
ごまとそばの豆腐。上に添えられているのは、春蘭だそうで。

5月18日まで
 
その他…ほたるいかが旨かったー。

5月18日まで
 
蕎麦は2枚。おいしゅうございました。
さけは…飲まなかったので、味はわかりません。

5月18日まで
 
1時にはお開きとなり、まだ早いので、趣のある町中をぶらぶら。

5月18日まで
 
蓬莱…ほうらいというブランドの酒蔵、渡辺酒造店さん。

5月18日まで
 
そのお向かいの酒屋さんで、蓬莱じゃない酒を購入。ごめんなさい。
この酒屋さんも古にぎやかなカンジが良し。

5月18日まで
 
妻はアイスクリーム。

5月18日まで
 
++++++++++++++++++++++++++++

わけあって、5月18日ブルベDNSとしました。
今日はこれから会社に行ってちょーっとだけ仕事して、実家に行く予定。

いやはや・・・い、いやはや。



2013年05月18日 Posted bytosikiya at 07:09