5月4日まで

須坂で2泊、篠ノ井で2泊の後、2日に帰宅。
帰宅した晩の酒。佐久、初めての伴野酒造さん。澤の花をいただく。
ムロカ生原酒。

5月4日まで
 
う、うまいわ~

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

3日は妻と松本美術館へ、「工芸の五月」に合わせて開催されている「柳宗悦展」へ。
デザイナー柳宗理は宗悦の息子。
松本ならではの、松本美術館ならではの企画展

しかし、ゆらゆらと見ていたら、腰が痛くなった。
腰はイタイが、連休だし、もう一コギしたいと・・・4日、朝8時に家を出発。

本当はちょいロングで善光寺さん往復しようかと前夜思っていたが、朝起きたらやはり腰の調子がイマイチで、ズクも無くなっており、ほいじゃそこらをサンポ程度ということで。

どこへ行こうと決めることなく、とりあえずアルプス公園に登ろうかと、松本城を抜けていくと、お城がエライことになっていた。

5月4日まで
 
ちなみに、ワシは行列が大キライ、ぜったーい並ばん。

そんなことはどうでもよい。
せっせと登る。
でアルプス公園。眺望良し。

5月4日まで 

チョイと下って、143号線に乗って四賀方面へ進路をとる。
で、四賀。
チャリでウロウロすると、結構ここも面持ちある村だということに気がついた。

旧小学校建物。

5月4日まで
 
たばこや。

5月4日まで
 
と、ここで道路わきに「手打ちそば ほそぼら」の標識が目に入る
…ほそぼら?
そうそう、某クライアントの蕎麦フェチ社長が言っていたとんでもない僻地にある予約制の蕎麦やさんだと、思い出す。
とりあえず場所だけでも確認しておこうと、再び登りだす。
…って、どこまでのぼらすん?…ってなところに、そのほそぼらがあった。

5月4日まで
 
今日はお休み?お昼近かったが、車は一台も無かった。
こんど、来よう。

で、明科に下り、以前から気になっていた駅前食堂に入ってカツ丼を食す。店内はひなびた感じの味のある食堂だった。

長峰山の頂上で食休みをしようと、間髪入れずにそのまま登り始める。
で、久々の長峰山頂上。
安曇野一望。

5月4日まで
 
しばし休憩して、今日はここまで。

走行距離70km、獲得標高は結果的に1200m。
お疲れ様でした・・・



2013年05月04日 Posted bytosikiya at 16:27